マサキの社労士(SR)勉強記

第53回社会保険労務士試験での合格を目指しています。



 

MASAKI'S Labor and Social Security Attorney study notes.

ここは、私の社会保険労務士の勉強OUTPUTの場です

よって、超個人的な主観で執筆している箇所もあります(誤った記載がないよう努めます)

何言ってんだ?」って観点で、楽しんで頂けたら幸いです(どMなのでご指摘はWelcomeです)

よろしくお願いします。マサキ

 



【社労士試験】第52回のふりかえり(1)_<選>問1(労基及び安衛)①

頻出度の低い「寄宿舎」の問題が出題されて沈没。

しかし!数字要件の問い、押さえておかねば。

選択式の労基/安衛の問題、私は5点中4点を獲得した。

間違えてしまったのは、寄宿舎の穴埋めの選択。

 

=出題問題(ここから)=

 1.使用者は、常時10人以上の労働者を就業させる事業、(省略)附属寄宿舎を設置し、移転し、又は変更しようとする場合においては、(省略)定めた計画を、[ A ]に、行政官庁に届けなくてはならない。

=(ここまで※)=

 ※長文になるので問題文を一部省略

 

 Aには「いつまでに?」を選択する。

答えは、工事着手14日前までに が正解となる。

(私は、30日前と回答し、不正解)

私が利用したテキストでは過去10年出題なしのテーマであり、

軽くインターネットで調べると 択一式で平成21年に出題されている。

社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト

http://www.sharosisikaku.com/roudoukizyunnhou/rouki2107.html

もしかしたらこのような択一式での出題であれば捨て問題なのかもしれないが、

今回のような数字要件であれば暗記しておかねばならなかったと考える。

もしかしたら「<?>人以上の労働者就業される事象」の出題の可能性も。

 

最後に。

来年は「寄宿舎」に関する問題の出題の可能性は低いのかも(責任は取れないけど)。

しかし、他のマイナーなテーマ(出題頻度の低いテーマ)に関して、

 油断してはならないと思った。

 

次回の記事は、選択式の労基・安衛からもう1つを考えてます。

「自己の所有するトラックを持ちこんだ運転手」の話。

もちろん私はこの判例は存知てない。

でもなぜ正解したのか?ふりかえってみたい。

(ふりかえって、何も思いつかなかったら、別のネタにします)

 

では、おやすみなさい。

⭐️マーク「いいな」がつくと励みになりますm(_ _)m

 





 

since 2020.10.01