マサキの社労士(SR)勉強記

第53回社会保険労務士試験での合格を目指しています。



 

MASAKI'S Labor and Social Security Attorney study notes.

ここは、私の社会保険労務士の勉強OUTPUTの場です

よって、超個人的な主観で執筆している箇所もあります(誤った記載がないよう努めます)

何言ってんだ?」って観点で、楽しんで頂けたら幸いです(どMなのでご指摘はWelcomeです)

よろしくお願いします。マサキ

 



【試験勉強】労働基準法>解雇の予告①(急に解雇しないで!心の準備が!!)

前回の続きで、

【労働契約の終了】あたりです。

 

今回は、「解雇の予告」について整理しておきます。

私は、ピッチャーをしたことないので、ホームランを予告された時の気持ちはわかりません。

ん~君、あと1か月したら解雇ね。」って予告されたら、「まじか!」って思いますが、前向きな人なら、何か「準備する時間があって、よかった」とかんがえるでしょう。

 

今回は、そんなような、お話です。

  • 決まった期間30日前)より前に、解雇の予告はするか
  • 予告する期間がないから、代わりに金銭解雇予告金)を支払うか
  • 若しくは、上記2つの併せ技(併用

・・・

◆解雇予告等の義務(解雇予告の原則)(法20条)

いくら合理的な理由があったとしても、解雇は労働者とって可哀そうなものです。

使用者は、次のどれかしらの方法をとらなくてはいけない。

  • 解雇予告:少なくとも30日前に解雇の予告をする。*1
  • 解雇予告手当:上記の30日前に予告せず、30日分以上平均賃金を支払う。
  • 上記2つの併用:1日についての平均賃金を支払った日数分、予告期間の日数を減らす

1.予告期間の取り方

ここ、重要。結構、具体例で、問われる。 

 ■解雇日って?===

  • 労働契約の最終日(その会社とおさらばする日)となる日のこと
  • 言葉が悪いですね、、お世話になった方々にお礼を言う日

 ■少なくとも30日前にって?===

  • 解雇日を含んで丸30日間を予告期間とする必要あり
  • ---①|②------------③|---
  • 「①予告日の②翌日から③解雇日までの期間(解雇予告期間)」を30日間

 ■例えば、③解雇日が、9/15だったら、===

  • ①予告日は、8/16。
  • 予告日の②翌日から、③解雇日の30日間が予告期間となる。

2.解雇予告と解雇予告手当との併用  

予告期間が30日を満たない場合に、不足している日数分を解雇予告手当金で穴埋めをする方法。

  • 予告日数と予告手当の合計が、30日分あればOK。
  • 例)予告日数が10日の予告になってしまったら、予告手当を20日分支払う。

 

◆解雇予告の除外事由(解雇予告の例外) 

例外として、解雇予告や解雇予告手当が不要となる場合あり。

  • 天災事変等でやむを得ず事業の継続が不可能の場合
  • 労働者の責めに帰すべき事由に基づいて解雇する場合*2
  • 上記2つとも、行政官庁*3認定が必要
■認定がないと、即時解雇が出来ないの?===

 A.できます。

  • 認定される事実さえあれば、即時解雇は有効。
  • 認定を受けてから、即時解雇の意思表示をした日にさかのぼって
  • その解雇の効力は発生する

===

 

この記事は、ここまでにしておきます。

力尽きちゃった。

次の内容は、夜若しくは明日かな(もしかしたら、、記事のせず、スルー)

  • 解雇予告に関するその他の留意事項
  • 解雇予告制度の適用除外者

 

◇後記◇

ホームラン予告、リアルなプロ野球では私は見たことない。

世代ではないが、思いつく人は彼かな。。。

 

f:id:masakiss4sr:20210111130648j:plain

伝説のバッター、花形満さん

 

*1:30日よりも前に予告しても可

*2:解雇制限にはない例外!

*3:所轄労働基準監督署





 

since 2020.10.01