マサキの社労士(SR)勉強記

第53回社会保険労務士試験での合格を目指しています。



 

MASAKI'S Labor and Social Security Attorney study notes.

ここは、私の社会保険労務士の勉強OUTPUTの場です

よって、超個人的な主観で執筆している箇所もあります(誤った記載がないよう努めます)

何言ってんだ?」って観点で、楽しんで頂けたら幸いです(どMなのでご指摘はWelcomeです)

よろしくお願いします。マサキ

 



【ひとことポイント】全般>義務とか、努力義務とか、任意だったりとか。(法の規定による強制力の順位)

不定期びシリーズ★*1

 

ひとことポイント

 

地味な内容ですが、2020年が終わる前に。

 

法の規定による強制力の順位は、上記の①、②、③のとおり。

これらを表す言葉の整理をしておきましょう。

・・・ 

 

◇義務規定◇

  • ~する
  • ~しなければならない

 

◇努力義務規定◇

  • ~努める
  • ~努めなければならない

 

任意規定

  • ~することができる

 

地味ですが、、、

「~しなければならない」「~努めなければならない」などの意味を正しく理解しておかないと、択一式で、正しい記述か誤った記述かが判断ができない。

 

 

まあ、義務は人間固有のもの。

ヒト以外の動植物にはない概念(時間と一緒)。 

f:id:masakiss4sr:20201231142905j:image

 

では。

*1:ぴえんの最上級は「ぴえんヶ丘どすこい之助」って知ってました?





 

since 2020.10.01