マサキの社労士(SR)勉強記

第53回社会保険労務士試験での合格を目指しています。



 

MASAKI'S Labor and Social Security Attorney study notes.

ここは、私の社会保険労務士の勉強OUTPUTの場です

よって、超個人的な主観で執筆している箇所もあります(誤った記載がないよう努めます)

何言ってんだ?」って観点で、楽しんで頂けたら幸いです(どMなのでご指摘はWelcomeです)

よろしくお願いします。マサキ

 



【ひとりごと】そろそろ受験勉強を再開。教材は手に入れるのではなく、どう活用するか。

マサキです。

 

ひとりごとです。

 

そろそろ、受験勉強を再開させます。

f:id:masakiss4sr:20201222124200p:plain

 

今年受験した試験問題の【ふりかえり】を一旦終わりにします。*1

  

今年は2月からユーキャンの教材にお世話になりました。

来年に向けても引き続きユーキャンさん*2にお世話になります。

f:id:masakiss4sr:20201222124258j:image

 

なぜユーキャンにしたのか?

 理由は単純で、「慣れ親しんでいるから」。

 

別の会社にも心惹かれましたが、やめました。

  • 目写して決められない。
  • 結局やってみないと、自分に合うかわからん。

 

検索すると色んな情報が目に飛び込んできます、合格体験談だったり。

でもそれって、そのヒトの方法論であり、自分ではない。

 

ヒトは参考書、教材や自己啓発の本など買います。

  • 単に方法論を買っているだけで、
  • 「自分は成功する」と錯覚していませんか?

 

教材は方法論である。

方法論を手にしただけでは、得たい結果は得られません。

その方法論を手にして「どうなりたいか(WANT)」があるか否か。

 

確固たる「どうなりたいか」があれば、どんな方法論を手にしても、

自分流に置き換えて、物になっていく気がします。

 

後半は、とある医師の言葉の自分なりの理解を言語化した感じです。

 

以上です。

 

◆今後は~◆

前述のユーキャンの教材での学習を通じて、

気づきや備忘録的な記事を纏めていければと考えてます。

 

引き続き、よろしくお願いします。

 

マサキ

 

*1:国民年金の択一式までやろうとは考えてましたが、やってたら年越しちゃうかもしてないので。

*2:速習レッスンってやつです。





 

since 2020.10.01