マサキの社労士(SR)勉強記

第53回社会保険労務士試験での合格を目指しています。



 

MASAKI'S Labor and Social Security Attorney study notes.

ここは、私の社会保険労務士の勉強OUTPUTの場です

よって、超個人的な主観で執筆している箇所もあります(誤った記載がないよう努めます)

何言ってんだ?」って観点で、楽しんで頂けたら幸いです(どMなのでご指摘はWelcomeです)

よろしくお願いします。マサキ

 



【ひとりごと】テキストの欄外も重要なインプット

マサキです。

 

ひとりごとです。

 

 

ふりかえりをしていて気が付いたことです。

 

私が使っていたテキスト*1限ってかもしれない

でも、【補足】【発展】といったテキスト本文の欄外での解説が思いのほか出題されている印象を受けた。

 

私は今年(R2年度)が初学で初受験。

勉強方法もとにかくテキストを読み進めることを優先とした。

本文は理解を深めようと頑張ったが、

欄外まで頭に叩き込む余裕はなく、本受験に突入。

masakiss4sr.hatenablog.com

 

ご想像のとおりで、

欄外に記載されていた内容(特に通達)で苦しむ結果となる。

 

 テキストの欄外も重要なインプット

 

完璧を目標として試験を目指していなかったので、

欄外を重要視しなかった勉強の進め方には今も後悔はしていない。

でも結果を受け止めて、内省*2をしなくてはいけない。

 

今は、一通りの社労士の勉強は終えてた大学受験の浪人の気分。

来年に向けて、今年経験した分の余力をどのように注力するか?

 

また、その余力だけで足りるのか?

 

とある医師は言った。

「時間(余力)がないなら、何かを捨てろ!」

例えばスマホのゲームをやめて時間を作るとかね。

 

では。

f:id:masakiss4sr:20201203235447j:image

*1:ユーキャンの「社会保険労務士合格指導講座」です。

*2:そのための「ふりかえり」である





 

since 2020.10.01