マサキの社労士(SR)勉強記

第53回社会保険労務士試験での合格を目指しています。



 

MASAKI'S Labor and Social Security Attorney study notes.

ここは、私の社会保険労務士の勉強OUTPUTの場です

よって、超個人的な主観で執筆している箇所もあります(誤った記載がないよう努めます)

何言ってんだ?」って観点で、楽しんで頂けたら幸いです(どMなのでご指摘はWelcomeです)

よろしくお願いします。マサキ

 



【ひとことポイント】全般>所轄と管轄って違うの???

不定期シリーズ★*1

 

ひとことポイント

 

所轄は、勤務先の地域。管轄は、居住地(住所)の地域。

 

*2

 

昨年の2月から社会保険労務士の勉強を始めて、「所轄」って単語が出てきたときに、「警察か!」って思いました(すいません、雑談です。中学生のころ、「刑事貴族」をよく見ていたので、、、)。

 

◆所轄と管轄、本来は同じ意味===

どちらも以下の意味を持っている。

  • 一定の法的権限を前提として、ある範囲や事務処理をとりしきること
  • とりしきっている範囲・地域

===

 

では、社労士の勉強をしていると「所轄」と「管轄」を区別して使っているのは何故?

・・・

 社会保険において===

社会保険の事務処理の分野においては、前述のとおりの使い分けをしているため。

  • 所轄は、勤務先の地域。
  • 管轄は、居住地(住所)の地域。

===

 

最後に。

簡単な例でイメージ。

 私は、川越市に勤めていて、文京区に住んでいます。

な感じですね。

 

◇後記◇

刑事貴族、また観たいです。

DVDかブルーレイ、販売してくれないかな。

f:id:masakiss4sr:20210106142927p:plain

では。

*1:最近は、、記事を書く時間が少ないときのね

*2:警察のイラストは記事とは関係ありません。





 

since 2020.10.01