マサキの社労士(SR)勉強記

第53回社会保険労務士試験での合格を目指しています。



 

MASAKI'S Labor and Social Security Attorney study notes.

ここは、私の社会保険労務士の勉強OUTPUTの場です

よって、超個人的な主観で執筆している箇所もあります(誤った記載がないよう努めます)

何言ってんだ?」って観点で、楽しんで頂けたら幸いです(どMなのでご指摘はWelcomeです)

よろしくお願いします。マサキ

 



【ひとりごと】ふりかえり後の”選択式”を再チャレンジしてみた。

不正解が14箇所から→2箇所へ!

 

選択式ふりかえりを終えて、

どれくらい覚えているか、8月受験以来ぶりに解いてみました。

 

受験で持ち帰った問題冊子は書き込みがあったので、*1

社労士試験のホームページより、*2

データをゲットして、印刷。*3

f:id:masakiss4sr:20201031175852j:image

アルファベットの近くに赤字の❌印は、本番で間違えた箇所(14個)。

今回の再チャレンジの結果、不正解は、2箇所

 

その2箇所が残念だったのは、労一調査名

まったく覚えていなかった。

きっと、「まだ覚えてなくてもギリOKの無意識が働いているから、当然の結果。

 

と、内省*4すべき点もある。

一度解いている問題なのである程度は解けて当たり前の結果です。

でも、まあまあの頭への定着率の成果ではないでしょうか。*5

 

とある医師がおっしゃってました。

  • 充実しているとは、
  • 成長を感じられてかどうか

この気持ちを大切にしていきたい。

では。

*1:書き込みは思い出。消したくなかった。

*2:社会保険労務士試験についての情報|社会保険労務士試験オフィシャルサイト

*3:自宅にプリンタがないので、711のアプリを利用。とても便利。セブン‐イレブンですぐに印刷できるアプリ「かんたんnetprint」

*4:内省とは? 反省との違い、内省力の鍛え方、人材育成の方法、ストレングスファインダー - カオナビ人事用語集

*5:自分で自分を褒めて自己肯定感を高めてる?でも大切なことです。





 

since 2020.10.01