マサキの社労士(SR)勉強記

第53回社会保険労務士試験での合格を目指しています。



 

MASAKI'S Labor and Social Security Attorney study notes.

ここは、私の社会保険労務士の勉強OUTPUTの場です

よって、超個人的な主観で執筆している箇所もあります(誤った記載がないよう努めます)

何言ってんだ?」って観点で、楽しんで頂けたら幸いです(どMなのでご指摘はWelcomeです)

よろしくお願いします。マサキ

 



【第52回社労士試験】ふりかえり(17)_<選>健保「全国健康保険協会(広報と勧奨)」

これは少々マニアックな問いでは?

でも私は迷わず、誤った選択肢で解答している(迷った形跡がない)。

 

1.協会の広報と勧奨

協会は何を広報し、何を勧奨するのか?

以下、出題問題からの抜粋。

==

健康保険法第181条の2では、全国健康保険協会による広報及び保険料の納付の勧奨について、「協会は、その管掌する健康保険の事業の円滑な運営が図られるよう、[ E ] に関する広報を実施するとともに、保険料の納付の勧奨*1その他厚生労働大臣の行う保険料の徴収に係る業務に対する適切な協力を行うものとする。」と規定している。

==

解答の選択肢の候補は、以下の2つ。

  • ⑮当該事業の意義及び内容
  • ⑯当該事業の財務状況(←私はこちらで解答)

空欄Eの正解は、⑮当該事業の意義及び内容

先に述べたように、、私は⑮、財務状況であると思った。

なぜか?何か財務状況を広報するものなかったでしたっけ?

勝手なイメージが頭に張り付いて、こちらを選択した。

 

2.まとめ

協会の広報と勧奨をおさらいしておくと、

  • 広報:健康保険の事業の意義と内容
  • 勧奨:保険料の納付

になります。

 

思い込みで解答すると後悔することも。

解答を疑いましょう、自分に問いかけて。

「円滑な運営が図られるために、財務業況を広報するのか??」

 

 

(健康保険は今回で終わりにしようと思ってました、)

次回の記事も、健康保険を取り上げます。

  • 健康保険)届出の法改正

最近、法改正 をしているので、押さえておきましょう。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

⭐️マーク「いいな」がつくと励みになります。

m(_ _)m

*1:勧奨:よいことだとすすめて励ますこと。





 

since 2020.10.01