マサキの社労士(SR)勉強記

第53回社会保険労務士試験での合格を目指しています。



 

MASAKI'S Labor and Social Security Attorney study notes.

ここは、私の社会保険労務士の勉強OUTPUTの場です

よって、超個人的な主観で執筆している箇所もあります(誤った記載がないよう努めます)

何言ってんだ?」って観点で、楽しんで頂けたら幸いです(どMなのでご指摘はWelcomeです)

よろしくお願いします。マサキ

 



【第52回社労士試験】ふりかえり(12)-2_<選>社一「社会保障給付費について」<答え合わせ>

前回は答え合わせを、さくっと。

さて、どうでしたか?

(ごめんなさい。夕方アップ出来ず、日が変わる直前)

前回の記事で、生意気にも今年出題された問題から抜粋し、

解いてみようなどと言ってみた。

 

さて、どうでしたでしょうか?

問題を確認されたい方は、以下のリンクをクリックして、確認ください。

 

1.答え合わせ

正解は、赤字太字です。

 

 空欄Aの選択肢

  ⑬100兆 ⑭120兆 ⑮140兆 ⑯160兆

 空欄Bの選択肢

  ⑰医療 ⑱介護対策 ⑲年金 ⑳福祉その他

 

私 は、、空欄Bを「医療」を選択して、撃沈。

高齢社会で高齢者の医療費が、、と思ったのですが。

 

2.部門別の割合(参考)

社会保障給付費は,部門別で「医療」「年金」「福祉その他」に分けている。

  • 医療:39兆4,195億円(32.8%)
  • 年金:54兆8,349億円(45.6%)※空欄B
  • 福祉その他:25兆9,898億円(21.6%)

 

「福祉その他」に含まれる「介護対策」は以下のとおり。

  • 介護対策:10兆1,016億円(8.4%)
  • ちなみに2017年度で初めて10兆円越え

◇参考◇

平成29年度 社会保障費用統計 - 国立社会保障・人口問題研究所

http://www.ipss.go.jp/syoushika/bunken/data/pdf/sh19040312.pdf

 

3.まとめ

読んでて、眠くなってしまいました。

(すいません、不勉強のため、コメント特にないです)

 

次回の記事は、以下。

ホントは本日(10/15)の載せる予定だった内容です。

明日(10/16)の昼前後あたりを予定してます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

⭐️マーク「いいな」がつくと励みになります。

m(_ _)m





 

since 2020.10.01