マサキの社労士(SR)勉強記

第53回社会保険労務士試験での合格を目指しています。



 

MASAKI'S Labor and Social Security Attorney study notes.

ここは、私の社会保険労務士の勉強OUTPUTの場です

よって、超個人的な主観で執筆している箇所もあります(誤った記載がないよう努めます)

何言ってんだ?」って観点で、楽しんで頂けたら幸いです(どMなのでご指摘はWelcomeです)

よろしくお願いします。マサキ

 



【第52回社労士試験】ふりかえり(12)-1_<選>社一「社会保障給付費について」<チャレンジ>

今回はさくっと、

出題問題のご紹介のみ。

国民年金基金と個人型確定拠出年金の掛金について書こうか思ってたのですが、思いつきでこんな記事を作ってみました。

 

以下の問題は、しっかりと知識として頭に入っているかいないか。私は、空欄Bを間違えました。

==

平成29年度社会保障費用統計(国立社会保障・人口問題研究所)」によると、平成29年度の社会保障給付費ILO基準)の総額は約[ A ]円である。部門別でみると、額が最も大きいのは「[ B ]」であり、総額に占める割合は45.6%となっている。

==

 

<チャレンジ>

 せっかくなので解いてみましょう、調べてみましょう。

 

空欄Aの選択肢

 ⑬100兆 ⑭120兆 ⑮140兆 ⑯160兆

空欄Bの選択肢

 ⑰医療 ⑱介護対策 ⑲年金 ⑳福祉その他

 

答えは別途(別の記事にて)。

正解以外の選択肢についても確認を!

 

※2020/10/15 09:02追記==

 答え合わせは、10/15の夕方~の予定です。

==

※2020/10/15 23:26追記==

 答え合わせの記事をアップしました。

==

 





 

since 2020.10.01